不審者侵入時の訓練と講習

 12月10日(金)、下京警察署の方に来ていただき、職員のみで不審者侵入時の訓練と講習を受けました。

まずは、保育中にナイフを持った不審者が園庭に入ってきた場合を想定して実践練習を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

訓練後はどのように対応すべきだったのか、また相手が近づいてきた時の防御の仕方など教えていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、園にある相手の動きを封じ込める「さすまた」の使い方も職員一人ひとりが不審者役の人に実践しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 訓練と講習を経て、改めて子ども達を守るためにより良い策をこれからも講じていきたいと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次