二十日大根の収穫

11月4日(金)、二十日大根の収穫を行いました。

以前種を植えてから、毎日お水をあげたおかげで、赤くてまん丸の二十日大根ができました!!

子ども達は、茎が折れないようにそーっと引き抜き、「可愛い大根!」「おいしそう~!」と、とても嬉しそうでした。

園長先生のところへ、「お願いします。」と言って持っていくと、おいしいお味噌汁を作って下さいました!

かつお節で出汁を取っているので、お味噌汁のいい匂いで幼稚園がいっぱいになり、一口、二口食べると「おいしい!!」と大興奮の子ども達!おかわりする子もたくさんいました!

種から育てて収穫し、おいしく食べる事の素晴らしさを感じてもらえたことと思います。

ちなみにお味噌汁は無添加で、具材は二十日大根・大根・油揚げ・ネギ、そして以前みんなで収穫したさつまいもでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次