おもちつき

12月9日(金)に、おもちつきをしました。

沢山のお父さんが朝早くからお手伝いに来て下さり、20㎏のもち米をどんどん蒸していくと「よいしょ!!よいしょ!!」と子ども達が掛け声でパワーを送って応援する中、力一杯ついて下さいました。

その後は、子ども達も杵を持っておもちをつきました。

「力もちだから頑張る!!」とやる気満々で、お父さんに負けず一人一人が元気一杯つきました。次は、できたおもちを「美味しくなーれ!」と思いを込めて丁寧に丸めました。

完成したおもちは、きなこや砂糖醤油で味つけをしてもらい、のりを巻いてみんなで食べました。一生懸命作ったおもちは特別美味しくて「おかわりしたいー!!」と沢山の子ども達がモリモリ食べました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前日のもち米洗いのお母さんや、当日お手伝いして下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次