ひなまつり

3月3日(金)、全園児ホールに集まり、ひな祭りをしました。

ホールには、100年前の五段飾りのひな人形が飾られました。女の子が元気で幸せになるようにお祝いの気持ちや願いを込めてひな人形を飾ることや、お内裏様とお雛様の結婚式を表しているんだよと、説明すると子どもたちは「そうなんだ!」「すごいねー!」など興味を持ちながら真剣にお話を聞いていました。

そして、ひな人形の横にはアメリカから親善を目的として日本に送られた「青い目の人形」も一緒に飾られました。人形の多くは戦争で処分されてしまい京都では3体しか残っていない、とても貴重な人形です。

お話を聞いた後は、みんなで「たのしいひなまつり」の歌を歌ったり、クラスごとに集合写真を撮りました。

そしてお昼は、色とりどりのおかずが入った華やかなお弁当です。子どもたちは「おいし~!」「スペシャルだ!!」と大喜びでパクパクおいしそうに食べていました。最後はひなあられを食べたり、カルピスを飲んだりと、とても楽しいひな祭りになりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次