さつまいも掘り

10月27日(金)、秋晴れの気持ちの良いお天気の中、全園児でさつまいも掘りに行きました!

数日前からさつまいもの歌を歌ったり、絵本を見たり、とっても楽しみにしていた子ども達!さつまいもがある畑を見た瞬間「うわぁ~!!!」と歓声が上がりました!

軍手をはめて準備万端!土をかきわけ、力一杯お芋を抜きます!

「もう少しなんだけど、なかなかとれない~」「うんとこしょっ!とれた~!」などなど、力を振り絞って大きなお芋を掘りました!

掘っている時から「さつまいも食べるの楽しみ!」と素敵な笑みを浮かべている子どももいましたよ!

一生懸命お芋を抜いたので、みんなのお腹はペコペコ…遠足で食べるおにぎりは特別美味しかったようです!

焼き芋に大学芋、おさつチップス、お芋のケーキ!帰りのバスでは、お芋の料理のお話で盛り上がっていました!

お付き添いの役員さん、お芋分けのお母様、ありがとうございました!

エピソード…

さつまいも掘りから帰ってきて、お芋を分けたとたんザーっと雨が降ってきて、それから「ひょう」に変わりました!

氷の粒の「ひょう」を見た事のない子どもたちはびっくりしていました!

運動会、さつまいもほり遠足、どちらも本当に天候に恵まれて無事に終わってよかったです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次