おもちつき

12月9日(金)、今日はまちにまったおもちつきでした!

朝から園庭ではもち米がどんどん蒸されていき、「ご飯のいい匂いがしてきたよ~!」とみんな待ちきれない様子でした!

まずはおもちつき!

杵と臼はこんな道具だよ!と説明を聞き、せいろで蒸したてのもち米を園長先生に見せてもらい、近くでくんくん匂いをかきました!

それから、お手伝いに来て下さったお父さん方の力強いもちつきを見た後は、いよいよ自分たちの番です!

杵はとっても重たかったけど、「よいしょ、よいしょ」の掛け声に合わせて力一杯おもちをつきました!

そして、ついたおもちをコネコネ丸めてみました!「もちもちだー!」「のびるよー♡」などなど、みんなでついたおもちに興味津々!

最後はおまちかね、できたてのおもちをみんなで一緒に食べました!

お醤油のり巻ときなこの2つの味があり、「美味しいね!」と味わって食べました!

おかわりの行列もできましたよ!

前日のもち米洗いに来て下さったお母さん、当日お手伝いに来て下さったお父さん、本当にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次