ひなまつり

3月1日(金)、全園児がホールに集まり、ひなまつりをお祝いしました!

ひなまつりは女の子が幸せに過ごせるように願う日であることや、ひな人形のそれぞれの役割について話をしました。「五人囃子ってお歌に出てくるねー!」「ぼんぼりが飾ってある!」など、子どもたちなりの気付きがあった様子でした!

また、ときわ幼稚園には京都で3体しか残っていない「青い目の人形」があります。アメリカから送られてきたのですが、多くは戦争で処分されてしまったとても貴重な人形で、一緒に飾られているので、そのお話もしっかり聞けていました。

その後は、みんなで「うれしいひなまつり」を歌ったり、ひな人形を近くで見たり、各クラスに分かれて記念の写真もパシャリ!

そしてお昼はスペシャルなひなまつり弁当や、カルピスにひなあられと盛りだくさん!!「おいしい~♡」「おかわり!」と、とても嬉しそうで、楽しいひなまつりになりました😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次