花まつり

4月22日(月)、お釈迦様のお誕生日をお祝いする花まつりを行いました。

花御堂の周りには、年長組さんが持ってきてくれたお花が飾られ、その真ん中に立つお釈迦様に一人ずつ気持ちを込めて甘茶をかけました。

お釈迦様がお生まれになってすぐ言われた「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげゆいがどくそん)の意味が「自分自身は、誰にも代わりができないただ一人の大切な存在ですよ」と知った子ども達は、とても真剣にその意味を感じ取っているようでした…!

年少・中・長はお部屋で甘茶を飲み、「甘茶あめ」ももらって、嬉しそうな子ども達。またお家でもお話をしてあげて下さいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次